メニュー

キリンソウと四季の彩り日記屋上緑化システム株式会社
技術顧問 山下 律正

301 1”化学突然変異育種 実験講座”1 化学突然変異技術を利用して、少ない潅水で生きる緑化植

”化学突然変異育種 実験講座”1 

化学突然変異技術を利用して、

少ない潅水で生きる緑化植物を開発

 

化学突然変異育種でタケシマキリンソウの新種を作る

…………………………………………………………………………………………………

緑化で「四季緑色に見える」「自然の雨水で成長」「宿根性」の植物は、種苗登録されている「常緑キリンソウ」が有名。 自然の宿根植物タケシマキリンソウを突然変異技術で「常緑性」「自然の雨水で成長」「カラフルな葉色」「草姿を変化」に取り組んでみよう。

タケシマキリンソウの突然変異での育種は、世界初、成功すれば品種改良は交配による新品種作出より短期間に加速して行える。

突然変異育種を掲載している書籍は多いが、実際の写真で過程を紹介する講座するのは初となる。

研究機関、造園企業、育種家の皆さんの新たなる成功への手段となる事を願っています。不明点は質問をお受けしている。

問い合わせメール:yukistr@oboe.ocn.ne.jp

 

四季彩キリンソウは、過酷環境を生き延びる

 

新品種作出へのステップ

 

栄養繁殖性植物処理方法

 

 

当ブログは化学突然変異実験の手法紹介であり、参考にして実験した結果を保証するものではありません。

試験は発がん性物質を使いますので、適合資格者が取扱い責任を果たし、自己責任で行動してください。

 

続きは  ”突然変異育種講座”2 突然変異技術を利用して、少ない潅水で生きる緑化植物を開発

東京都市大学 総合研究所 客員研究員 山下律正

連絡先:yukistr@oboe.ocn.ne.jp

問合せは、“化学突然変異の件”とタイトルを付けてください

電話での問合せはお断りしております。メールでお願いいたします。

 

東京都市大学

 

お問合せ・カタログ請求

※は必須項目です。


お問合せ・カタログ請求

<納入にあたってのお知らせ>

※ 納入地域・納入数量等により、お断りする場合があります。

※ 苗の販売は行っておりません。

※ 原則として個人住宅への納入はご遠慮させていただいております。